事務所トピック

2012年7月 3日 火曜日

東京スカイツリー

こんにちは。

7月になり今年も後半に入りました。
今年の梅雨はあまり雨が降っている印象がないように感じますが、雨が少ないと言いつつも、なぜか私がフットサルをする日に限って天気が悪く、何週も連続で中止になり、梅雨に入ってからほとんどフットサルをできていない状態が続いています。
来週末にはフットサルの大会があるので、今は早く梅雨明けして太陽の下で思いっきりボールを蹴りたいという思いが強くなっています。

ところで話は変わりますが、5月22日についに東京スカイツリーが開業しましたね。
早速、私も東京スカイツリーを見に行ってきました。
以前まで乗換駅として慣れ親しんでいた押上駅が、押上駅(スカイツリー前)として生まれ変わり、専用出口が新たにできるなど様子が一変していたことに驚きました。
チケットを持っておらず登ることはでなかったのですが、東京スカイツリーを間近でじっくり眺めることができ、「雅」の紫色にライトアップされた姿を綺麗に写真に撮ることができて十分満足しました。












今回見ることのできなかった「粋」のライトアップ以外にも、東京スカイツリー周辺には東京ソラマチやすみだ水族館など、まだまだ楽しいスポットがたくさんあるので時間を見つけて足を運んでみたいと思います。

また、同じ電波塔として東京タワーが思いつきます。
東京タワーは事務所からよく見えるので、ライトアップされている姿を見上げるのが、仕事終わりの楽しみのひとつです。
東京スカイツリーは突如現れた巨大な建造物という印象がありますが、時間が経つと東京タワーのように街に馴染んでいくのかもしれません。


事務局 中島

記事URL

2012年6月13日 水曜日

旅で得られること

旅先、とりわけ海外では、いつもとは違う視点で、
いつもは通り過ぎてしまうようなさりげない事にもふと足を止めてしまう。
私にとって、とても大切で新鮮な時間です。

ヨーロッパでは、色々な国や町で青空市が開かれていて、
フランスに行くと「マルシェmarche」ドイツに行くと「マルクトmarkt」と呼ばれるそれらは、英語で言うところの「マーケットmarket」。

前夜まではガランとしていた広場が、翌朝になると色とりどりのパラソルでぎゅうぎゅう詰め。
八百屋のおじさんとカラカラ笑っているお婆さんに、お友達と井戸端会議をしているおばさん達。
青空市で出会う野菜達は、そんなたくさんの笑顔と、めいっぱいの太陽を浴びて、明るく生き生きして見えます。











不揃いだったり雑多に積まれたりしている青空市の野菜を見ていると、
日本のスーパーで見かける野菜は、何て優等生なのだろうとふと気づく。

とても綺麗な形で、きちんと並べられている野菜達を思い返すと、
日本らしく素敵なところだとも感じるし、もっと気楽にやっても良いのでは無いかとも。












旅先で、そんな取り留めのないことを考えながら歩くのが私は好きです。

法律という分野に入って気づいたのは、法律だけを知っていても全然足りないということ。
何らかの悩みを抱えて、法律事務所という一見敷居の高い場所にお電話やご来所頂く方に、事務局として最初に出来ることと言えば、とにかくホッとしていただくこと。
常に窓口として、相談しやすい存在でありたいと思います。

そのためにも、法律の勉強だけではなく、色々なヒト、モノ、コトに出会った時に自分だったらどう感じるか、という感受性を大切に、一日一日を過ごしていきたいです。

事務局 鴨脚

記事URL

2012年5月18日 金曜日

夏に向けて

こんばんは。

今年は去年より1ヶ月前倒しでクールビズが実施されたので、最近ではノーネクタイやノージャケットの方が増え、すっかりクールビズスタイルも見慣れてきました。
もともと、クールビズとは2005年に環境省の公募によって決まった、「涼しい」のcoolと「仕事」のbusinessの略語bizを併せた造語で、摂氏28度以上の室温に対応できる軽装を指しており、地球温暖化対策の一環として始まったようですが、最近では節電対策をメインにクールビズを導入している企業などが多いように思います。
私も先週からノーネクタイスタイルで出勤するようにしました。
ネクタイを1本外すだけで、暑さが大分和らぐものです。
クールビズを導入した瞬間に夏日を記録したり、かと思えば今日のように比較的過ごしやすい気温になったりと、気候が安定しない夏を迎えることになるかもしれませんね。

まだ気が早いかもしれませんが、暑さが本格化する夏に向け、湿気や気温対策に加え、電力不足に備えて節電にも取り組んでいかなければならないと思います。
暑さは得意ではないですが、日本の夏の情緒を感じながら過ごしていきたいです。

事務局 中島

記事URL

2012年4月13日 金曜日

桜吹雪

こんばんは。

最近急に暖かくなり、春らしさをはっきり意識するようになりましたが、汗っかきの私としては、このぐらいの気温で留めておいて欲しいと切実に願う今日この頃です。
先週の土日辺りが桜の見頃だったようですが、皆様、お花見はされたでしょうか。
私は土曜日に新小岩界隈でお花見をしましたが、生憎風が冷たく、桜も6分咲程度と寂しく、まだお花見には早かったのかと思っていたところ、都心各所では桜が綺麗に咲き誇っていたようで、羨ましく思ってしまいました。
そろそろ桜も散り始める頃ですが、今朝、風に舞う桜の花びらがとても綺麗で思わず見とれてしまいました。
桜は咲き始めから散り際まで楽しませてくれるものですね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆様、体調管理にはお気をつけ下さい。


事務局 中島





記事URL

2012年4月 3日 火曜日

春の訪れ

こんにちは。

早いもので、もう4月。
あちらこちらで、何かが始まり、新しい出会いが生まれるこの季節、
私はとても好きです。

学生時代は、年度の移り変わりによって、始まりや終わりがやってきますが、
社会人になってからは、エンドレス。
日々の仕事一つ一つに丁寧に取り組み、
時には四苦八苦しながら新しい仕事に挑戦していく。
そういう継続と挑戦の中で、いつでも何かが始まり、何かが生まれる、
そんな自分次第の可能性を感じる日々です。

裁判所近くの桜並木も、少しずつ花が咲き始めています。
みなさんも素敵な春の日々をお過ごし下さい。

事務局 鴨脚








記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31